top of page

神奈川県議会が動き出しました

当選後の近況報告が滞っており、大変失礼いたしました。

4月31日からが任期でしたが、 5月1日に初登庁↓



5月11日本会議にて議長・副議長の選出

5月19日本会議にて常任委員会、特別委員会、予算特別委員会の委員が選出

と神奈川県議会、本格的に活動が始まっております。


これまで町議会では無所属の一人会派として活動をしてきましたが、105人の議員がいる県議会では4人以上で初めて「交渉会派」として代表質問、一般質問、議会運営委員会への出席などが認められます。 裏を返すと、3人以下では議員活動そのものに大きな制限がかかることになります。私自身、選出されたからには4年間しっかりと2町のため神奈川のために働きたいとの思いから、4人以上の会派への加入を考えていました。そんなときちょうどタイミングよく、逗子・葉山選出の近藤大輔議員からお声がけをいただき、無所属の議員が5人と立憲民主党からの合流の議員が5人で合わせて10人の会派に入れていただくことになりました。10人で協議した結果、会派名は「かながわ未来」に決まりました。


「会派に入った」ということで「無所属で立候補していたのではなかったのか!!」とお叱りやご心配のようなお声をいただくこともありますが、私はあくまで選挙中にもお伝えしてきました通りの無所属に変わりありません(笑)。


会派とはあくまで、議員としての活動を十分に行う上で政策や方向性を同じくする議員同士がタッグを組んで議会活動を行う政策集団であり、いわゆる政党とは違います。ただわかりにくことに、政党=会派となっている場合もあるため、時に誤解を招きやすいのも事実です。兎にも角にも、吉川はどこかの政党に入ったわけではございませんので誤解なきようにお願いいたします。


さらに5月19日の本議会では常任委員会の委員も決まりました。

私は令和5年度は、

・国際文化観光・スポーツ常任委員会

・共生社会推進特別委員会

・神奈川県環境審議会委員

として活動を活動をすることになりました。

町議会とは全く違う、新しい世界で学ぶべきことばかりですが先輩議員・同僚議員からたくさんの刺激と教えをもらって頑張りたいです。

左から、小田貴久議員(相模原市緑区)、近藤大輔団長(逗子市・葉山町)、私、永井まさと議員(横須賀市)。小田議員と永井議員は同じ一期生です。


閲覧数:280回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page